フジメック様
匠フォースを導入により見積業務が効率化し、全ての見積依頼に素早く回答できるようになり、見積依頼件数も増えてきました。
株式会社フジメック
2024/09/03
社名
株式会社フジメック
業種
切削加工
従業員
30 名
所在地
山梨県
匠フォース導入のBefore/After
課題
・手つかずの案件が多く、見積の回答漏れが頻発していた。
・見積作業に時間がかかり、お客様に精度の高い見積を提供できなかった。
決め手
・見積の漏れがなくなり、精度が安定することに魅力を感じた。
・実際、過去の見積と比較して価格が変動することがなくなった。
効果
・見積の漏れがなくなり、回答精度も向上しました。
・見積の回答が早くなり、お客様からの見積依頼が増加した。
株式会社フジメック様はマシニング加工、NC旋盤加工をはじめとする様々な加工方法でステンレス、チタン合金、アルミ合金、ハステロイ、ニッケル合金、銅合金などの難削材加工をされています。
匠フォース導入後にお客様からの見積依頼が増加したと感じられた代表取締役 藤森 孝之 様に見積依頼が増加するまでの経緯をお伺いしました。
手つかずの案件が散見、見積の回答漏れが頻発
ーー匠フォースの利用頻度について教えてください。
藤森社長:1日あたり約5件の見積を行っており、毎日使用しています。
ーー匠フォースを知ったきっかけは何ですか?
藤森社長:2023年3月、御社の営業の原田さんからの電話がきっかけでした。当時、見積に関する悩みがあったため、具体的に話を聞くことにしました。
ーー匠フォース導入以前の見積の課題にはどんなものがありましたか?
藤森社長:毎日5件程度の見積があり、手つかずの案件が多く、見積の回答漏れが頻発していました。見積作業に時間がかかり、お客様に精度の高い見積を提供できないことが悩みでした。
ーー匠フォースの導入の決め手を教えてください。
藤森社長:見積の漏れがなくなり、精度が安定することに魅力を感じました。実際、過去の見積と比較して価格が変動することがなくなり、お客様からの問い合わせも減りました。
早い見積が工数低減と受注増加に繋がった
ーー導入にあたって不安なことはありましたか?
藤森社長:初めての操作に不安がありましたが、御社のヒアリングを受け、フジメックに合わせた見積の手順を作成していただけたことで安心して導入を決断しました。
ーーフジメック様の見積の流れを教えてください。
藤森社長:各工程や加工機ごとにチャージレートを決め、時間を入力するだけで安定した見積結果が得られます。現在は4人のスタッフで見積を行っています。
ーー導入前後の変化にはどんなものがありましたか?
藤森社長:匠フォース導入前は見積に時間がかかり、回答が遅れることがありましたが、導入後は見積の漏れがなくなり、回答精度も向上しました。OCR機能により手入力が不要になり、工数が大幅に減りました。
また、案件の漏れがなくなり、見積の進捗状況が全て確認できるようになりました。これにより総務部も喜んでいます。
さらに、見積の回答が早くなり、お客様からの見積依頼が増加しました。受注率については感触として良い結果が出ています。
匠フォース導入後の変化についてお話しいただいている様子
効率化とコスト削減で製造業の強化に期待する
ーー匠技研工業の印象と今後の期待について教えてください。
藤森社長:ベンチャー企業としての姿勢に感銘を受け、一緒に仕事をしたいと感じました。導入初期は操作に苦労しましたが、運用が始まるとスムーズに見積もりができるようになりました。今後は製造工程の管理やスケジューリングなどのアプリケーションの提供を期待しています。
ーー他の加工企業様へのメッセージをお願いします。
藤森社長:日本の中小製造業は高齢化や少子化で弱くなっています。その中で匠フォースは、少しでも工数を減らしたり、省資源化、コスト削減の力に役立つので、日本の製造業を強くする力になると思っています。
日本の製造業について語っていただいている様子
ーー匠技研工業のメンバーへの期待について教えてください。
藤森社長:素晴らしい人格のメンバーさんばっかりなので、本当に我々の勉強するところがいっぱいあって。この間もオフィスにお邪魔した時に、いい雰囲気でやっているんだなというのを思いました。本当に日本の製造業のためということで、我々もそうですけれども、匠技研工業さんと共に成長していければというふうに思っていますので、ぜひ今後もよろしくお願いします。
匠フォースを導入により見積業務が効率化し、全ての見積依頼に素早く回答できるようになり、見積依頼件数も増えてきました。
有株式会社フジメック
2024/09/03
社名
株式会社フジメック
業種
切削加工
従業員
30 名
所在地
山梨県
匠フォース導入のBefore/After
課題
・手つかずの案件が多く、見積の回答漏れが頻発していた。
・見積作業に時間がかかり、お客様に精度の高い見積を提供できなかった。
決め手
・見積の漏れがなくなり、精度が安定することに魅力を感じた。
・実際、過去の見積と比較して価格が変動することがなくなった。
効果
・見積の漏れがなくなり、回答精度も向上しました。
・見積の回答が早くなり、お客様からの見積依頼が増加した。
株式会社フジメック様はマシニング加工、NC旋盤加工をはじめとする様々な加工方法でステンレス、チタン合金、アルミ合金、ハステロイ、ニッケル合金、銅合金などの難削材加工をされています。
匠フォース導入後にお客様からの見積依頼が増加したと感じられた代表取締役 藤森 孝之 様に見積依頼が増加するまでの経緯をお伺いしました
手つかずの案件が散見、見積の回答漏れが頻発
ーー匠フォースの利用頻度について教えてください。
藤森社長:1日あたり約5件の見積を行っており、毎日使用しています。
ーー匠フォースを知ったきっかけは何ですか?
藤森社長:2023年3月、御社の営業の原田さんからの電話がきっかけでした。当時、見積に関する悩みがあったため、具体的に話を聞くことにしました。
ーー匠フォース導入以前の見積の課題にはどんなものがありましたか?
藤森社長:毎日5件程度の見積もりがあり、手つかずの案件が多く、見積の回答漏れが頻発していました。見積作業に時間がかかり、お客様に精度の高い見積を提供できないことが悩みでした。
ーー匠フォースの導入の決め手を教えてください。
藤森社長:見積の漏れがなくなり、精度が安定することに魅力を感じました。実際、過去の見積と比較して価格が変動することがなくなり、お客様からの問い合わせも減りました。
早い見積が工数低減と受注増加に繋がった
ーー導入にあたって不安なことはありましたか?
藤森社長:初めての操作に不安がありましたが、御社のヒアリングを受け、フジメックに合わせた見積の手順を作成していただけたことで安心して導入を決断しました。
ーーフジメック様の見積の流れを教えてください。
藤森社長:各工程や加工機ごとにチャージレートを決め、時間を入力するだけで安定した見積結果が得られます。現在は4人のスタッフで見積を行っています。
ーー導入前後の変化にはどんなものがありましたか?
藤森社長:匠フォース導入前は見積に時間がかかり、回答が遅れることがありましたが、導入後は見積の漏れがなくなり、回答精度も向上しました。OCR機能により手入力が不要になり、工数が大幅に減りました。
また、案件の漏れがなくなり、見積の進捗状況が全て確認できるようになりました。これにより総務部も喜んでいます。
さらに、見積の回答が早くなり、お客様からの見積依頼が増加しました。受注率については感触として良い結果が出ています。
匠フォース導入後の変化についてお話しいただいている様子
効率化とコスト削減で製造業の強化に期待する
ーー匠技研工業の印象と今後の期待について教えてください。
藤森社長:ベンチャー企業としての姿勢に感銘を受け、一緒に仕事をしたいと感じました。導入初期は操作に苦労しましたが、運用が始まるとスムーズに見積ができるようになりました。今後は製造工程の管理やスケジューリングなどのアプリケーションの提供を期待しています。
ーー他の加工企業様へのメッセージをお願いします。
藤森社長:日本の中小製造業は高齢化や少子化で弱くなっています。その中で匠フォースは、少しでも工数を減らしたり、省資源化、コスト削減の力に役立つので、日本の製造業を強くする力になると思っています。
日本の製造業について語っていただいている様子
ーー匠技研工業のメンバーへの期待について教えてください。
藤森社長:素晴らしい人格のメンバーさんばっかりなので、本当に我々の勉強するところがいっぱいあって。この間もオフィスにお邪魔した時に、いい雰囲気でやっているんだなというのを思いました。本当に日本の製造業のためということで、我々もそうですけれども、匠技研工業さんと共に成長していければというふうに思っていますので、ぜひ今後もよろしくお願いします。
匠フォースを導入により見積業務が効率化し、全ての見積依頼に素早く回答できるようになり、見積依頼件数も増えてきました。
株式会社フジメック
2024/09/03
社名
株式会社フジメック
業種
切削加工
従業員
30 名
所在地
山梨県
匠フォース導入のBefore/After
課題
・手つかずの案件が多く、見積の回答漏れが頻発していた。
・見積作業に時間がかかり、お客様に精度の高い見積を提供できなかった。
決め手
・見積の漏れがなくなり、精度が安定することに魅力を感じた。
・実際、過去の見積と比較して価格が変動することがなくなった。
効果
・見積の漏れがなくなり、回答精度も向上しました。
・見積の回答が早くなり、お客様からの見積依頼が増加した。
株式会社フジメック様はマシニング加工、NC旋盤加工をはじめとする様々な加工方法でステンレス、チタン合金、アルミ合金、ハステロイ、ニッケル合金、銅合金などの難削材加工をされています。
匠フォース導入後にお客様からの見積依頼が増加したと感じられた代表取締役 藤森 孝之 様に見積依頼が増加するまでの経緯をお伺いしました
手つかずの案件が散見、見積の回答漏れが頻発
ーー匠フォースの利用頻度について教えてください。
藤森社長:1日あたり約5件の見積を行っており、毎日使用しています。
ーー匠フォースを知ったきっかけは何ですか?
藤森社長:2023年3月、御社の営業の原田さんからの電話がきっかけでした。当時、見積に関する悩みがあったため、具体的に話を聞くことにしました。
ーー匠フォース導入以前の見積の課題にはどんなものがありましたか?
藤森社長:毎日5件程度の見積もりがあり、手つかずの案件が多く、見積の回答漏れが頻発していました。見積作業に時間がかかり、お客様に精度の高い見積を提供できないことが悩みでした。
ーー匠フォースの導入の決め手を教えてください。
藤森社長:見積の漏れがなくなり、精度が安定することに魅力を感じました。実際、過去の見積と比較して価格が変動することがなくなり、お客様からの問い合わせも減りました。
早い見積が工数低減と受注増加に繋がった
ーー導入にあたって不安なことはありましたか?
藤森社長:初めての操作に不安がありましたが、御社のヒアリングを受け、フジメックに合わせた見積の手順を作成していただけたことで安心して導入を決断しました。
ーーフジメック様の見積の流れを教えてください。
藤森社長:各工程や加工機ごとにチャージレートを決め、時間を入力するだけで安定した見積結果が得られます。現在は4人のスタッフで見積を行っています。
ーー導入前後の変化にはどんなものがありましたか?
藤森社長:匠フォース導入前は見積に時間がかかり、回答が遅れることがありましたが、導入後は見積の漏れがなくなり、回答精度も向上しました。OCR機能により手入力が不要になり、工数が大幅に減りました。
また、案件の漏れがなくなり、見積の進捗状況が全て確認できるようになりました。これにより総務部も喜んでいます。
さらに、見積の回答が早くなり、お客様からの見積依頼が増加しました。受注率については感触として良い結果が出ています。
匠フォース導入後の変化についてお話しいただいている様子
効率化とコスト削減で製造業の強化に期待する
ーー匠技研工業の印象と今後の期待について教えてください。
藤森社長:ベンチャー企業としての姿勢に感銘を受け、一緒に仕事をしたいと感じました。導入初期は操作に苦労しましたが、運用が始まるとスムーズに見積もりができるようになりました。今後は製造工程の管理やスケジューリングなどのアプリケーションの提供を期待しています。
ーー他の加工企業様へのメッセージをお願いします。
藤森社長:日本の中小製造業は高齢化や少子化で弱くなっています。その中で匠フォースは、少しでも工数を減らしたり、省資源化、コスト削減の力に役立つので、日本の製造業を強くする力になると思っています。
匠フォース導入後の変化についてお話しいただいている様子
ーー匠技研工業のメンバーへの期待について教えてください。
藤森社長:素晴らしい人格のメンバーさんばっかりなので、本当に我々の勉強するところがいっぱいあって。この間もオフィスにお邪魔した時に、いい雰囲気でやっているんだなというのを思いました。本当に日本の製造業のためということで、我々もそうですけれども、匠技研工業さんと共に成長していければというふうに思っていますので、ぜひ今後もよろしくお願いします。
- カテゴリー
- 導入事例(Archive)